モノづくり企業を知る

何がそんなに魅力的なのか? 先輩の声に聴く

Written on   By   in 未分類

・困難と達成のくりかえし

クライアントがどんな製品を求めているか…。それに答え続ける仕事は、つねに試行錯誤という苦悩がつきまといます。難しい製品を仕上げなければならない時ほど、苦悩は大きくなります。パイテックでは公差(誤差の許される範囲)がミクロン単位を求められるようなシビアな仕事も数多く存在するそうです。

どうすれば完璧な製品に仕上げられるか、技術者たちが試行錯誤し、職人技によって完成させたとき、製作過程での苦労が一気に吹き飛び、何物にも代えがたい達成感を得られるといいます。日々がそれの連続だそうです。

常にそういった難しい製品を製作している会社だからこそ、苦労も多い分大きな達成感を得られているのでしょう。そしてまたその達成感が、次の難しい課題へ取り組む動力源となっているともいえるでしょう。

・自分の思い通りの製品を作る

子供の頃プラモデル作りにのめりこんだ人もいるのではないでしょうか。細かなパーツの組み立てや、細部の彩色に手こずった経験がある人もいるでしょう。しかし、思い通りに作ることの楽しさがあるからこそ、面倒な作業も惜しまず完成させたいと思っていたのではないでしょうか?

パイテックで行っているのは、一本の鉄の棒を削ってクライアントが要望するものに仕上げていくという仕事です。それを加工するのは決して華美な作業ではなく、むしろ日々行っているのは地道な作業ばかりだそうです。

しかし、ただの鉄の棒を試行錯誤し、自分の思い通りに加工して仕上げるというところに、面白さを感じるといいます。まさに、モノづくり職人の醍醐味はそういった思いに集約されるといえるかもしれません。

・自分の自信になる

モノづくりという仕事は、常に技術の向上という課題と隣り合わせでもあります。パイテックで行っている、ミクロン単位のずれも許されない製品を完成させる技は、職人中の職人の仕事といえるかもしれません。努力を積み重ね向上させた技術で、そういった仕事を成し遂げることができれば、それは即自分の自信となるでしょう。

製品という目に見えるものであるということや、クライアントという第三者からの評価も受けられるので、より自信も確固たるものになるでしょう。

また、個人で向きあう仕事のようで、実は会社全体がチームのようになって製品を仕上げているということも、自信につながっているかもしれません。いきなり難しい仕事ができなくても、この製品を仕上げるのに自分もかかわっていたのだという思いは、一つの成功体験となり、それが積み重なることによっても自信が生まれてくるからではないでしょうか。

仕事をする上で自信が持てることはとても大事なことです。自分の努力と結果で、確実に自信をつけていけるのが製造業の魅力ともいえるでしょう。